    --/--/--
覚書    09/02/2010
レコーディングにおいても、mixにおいても、マスタリングにおいても、
まあおそらく人生のすべてにおいても、
理解した気になることで失ってしまうことばかりだ。


理解とか到達とか発見とか達成とか、
それらを求める姿勢のうちに自分自身が存在していたのであって、
どこまでも過程に過ぎないはずのそれらの成果をして、自分自身を重ねて誇ってしまっては、その瞬間に半端者に成り下がり陳腐化してしまうのだなあ。


15年くらい前、
「大人はきっと、自分が大人になったと思った時に成長を止めてしまったんじゃないだろうか」
なんて生意気なことを考えていた少年に、今の自分を見せて恥じるところのないようにしないといけない。
もう、将来のことでなくて、今のことだ。すでに裁きの時が始まっている。


